二系統の南葛八十八ヶ所霊場

旧南葛飾郡に開かれた二系統の南葛八十八ヶ所を実際に回っています。

見分け方早分かり
いろは大師(北回り)|大心講|大正14年|一番は奥戸・善紹寺
南回り|弘山講|明治43年ごろ|一番は東小松川・善照寺
「名称について」も読む

札所一覧(目次)へ

追記情報 2022/10/13

 今までは新情報の追記などは黙っていてしており、告知するとしてもTwitterでしてたんですが、これからはどこを直したか新しい記事をたててお知らせすることにしました。もう霊場は回りきっているので、あまり進展はないと思いますけど。

 今回は下記の記事に追記しました。いろは大師のほうの三十一番で、佐々木金次郎さん地内にあるということだったんですが、長らく場所がわからなかったものです。コメント欄で教えていただいた事などをもとに探したところ、お堂が見つかりました。今でも大事にしてくださっているようです。詳細は下記のリンクより見てください。
nankatu.hatenablog.com


 ほかにもう一点更新しようと思っていることがありますので、それはまた後日お知らせします。

弘法大師 空海 密教