二系統の南葛八十八ヶ所霊場

旧南葛飾郡に開かれた二系統の南葛八十八ヶ所を実際に回っています。

見分け方早分かり
いろは大師(北回り)|大心講|大正14年|一番は奥戸・善紹寺
南回り|弘山講|明治43年ごろ|一番は東小松川・善照寺
「名称について」も読む

札所一覧(目次)へ

追記情報 2022年10月14日

 はいはい、またお会いしましたね! 南葛八十八ヶ所のいろは大師の方ですが、これまで行方がわからなかったもののうち、少なくとも2件は奥戸・善紹寺(第一番札所がある)に遷座されていることが確認できました。

 まずはこちら、第68番森田屋敷地内の一番下のほうに追記して写真も貼っておきました。
nankatu.hatenablog.com

 それから、第22番吹上の一番下の方にもちょっと書き足しました。
nankatu.hatenablog.com


 その関係で奥戸善紹寺のページにも写真を貼っておきましたよ。長い記事ですが、一番下のほうに追記してあります。
nankatu.hatenablog.com

 今日のところはこのくらいです。

 ほかにも確認しに行きたい場所があるんですが、最近あまりゆっくり出歩けなくて(新型コロナとは関係ないんですけどねー)、また忘れた頃に更新するかもしれません。

 それではみなさん、新型コロナにも猿痘にも負けず、ほかに新しい疫病が流行っても負けずに生き残ってくださいませー。あたしはなんだか疲れました。疫病より政治の腐敗にあてられて息が止まりそうです(うぇぇん、お大師様タスケテー。選挙には毎回行ってますー)。

弘法大師 空海 密教