二系統の南葛八十八ヶ所霊場

旧南葛飾郡に開かれた二系統の南葛八十八ヶ所を実際に回っています。

見分け方早分かり
いろは大師(北回り)|大心講|大正14年|一番は奥戸・善紹寺
南回り|弘山講|明治43年ごろ|一番は東小松川・善照寺
「名称について」も読む

札所一覧(目次)へ

桜屋地内

【札所番号】
いろは大師:第二十番(勝浦郡生比奈村・鶴林寺の写)

【札所名】桜屋地内(現在はアパートの敷地内)

【所在地】

旧地名 葛飾細田
現在の地名 葛飾細田3-27-16

【御詠歌(いろは大師)】
しげりつる つるのはやしを しるべにて だいしぞいます じどうたいしやく

【いろは大師、次への順路】
十一番・十八番の正蔵院へ二十丁
 

f:id:chinjuh3:20201110110349j:plain
桜屋地内の大師堂

 こちらは現在アパート?の敷地内にあって、通りに面した門が閉まっていることもあれば、開いていることもあるし、開いていても車止めが置いてあったりです。ごめんくださいと言いたくてもどこに声をかけていいかもわかりませんし、いつもは遠くから「あれが札所なのよねー」と眺めています。

 ただ、今回は、一度だけおさい銭をあげさせてもらおうと思って、門が開いている時にそっと入ってお堂と大師像だけ撮影させてもらいました。心の中ではペコペコ頭を下げているのですが、口に出さなきゃただの不審者かもしれないです。昔からの人なら「ちょっとごめんなさいよ」で済むんでしょうけど、本当に部外者ですから…たぶんもう一生近づけないので丁寧に参拝させていただきました。

f:id:chinjuh3:20201110110303j:plain
南葛いろは大師第二十番大師像
弘法大師 空海 密教